【慶良間諸島・阿嘉島(あかじま)】スナップ写真&阿嘉島の旧盆

ちゅううがなびら。
本日も沖縄ジョートー市場店主ブログへお越しいただきありがとうございます。ミカ@那覇です。

今朝、阿嘉島(あかじま)で民宿を営んでいる弟分から、「ひさびさに今日は那覇に出ようかなと思ってる。ほんとは昨日から出るつもりだったけど、昨日は台風の影響で全便欠航してたから」と電話がありました。

阿嘉島の港へ入港する際にみえる「阿嘉大橋」。阿嘉島と慶留間島をつなぐ橋です。橋の上からの眺めはサイコーです。日中は青い海が、夜は星のようにきらめきながら海中を流れる夜光虫が見えます。

阿嘉島は那覇から高速船で1時間ちょっとの慶良間(ケラマ)諸島にある小さな島。信号も交番もコンビニもない島です。

この夏は島へ遊びに行こうと思っていたのですが、台風やら何やらで、けっきょくまだ行けていません。(夏なのに海にも一度も行ってない!!)
ので、5月~6月にサバニの練習で阿嘉島へ行ったときのスナップを少しUPします。

阿嘉島の前浜

明日から沖縄は旧盆です。
朝っぱらから阿嘉島の旧盆事情を聞いたのでご紹介します。
以下の会話は、ミカは“ミ”、阿嘉島の弟分は“弟”で。

ミ「旧盆はどうするの?」

弟「そうなんだよね。その準備があるから、今日那覇へ出ても、明日の朝イチ便で島に帰らないといけない」

ミ「それは大変だね。阿嘉島の旧盆はどんな??」

弟「そっちと同じだよ。灯籠を下げて、果物やご馳走をつくってお供えしたり。あ、島はサトウキビが取れなかったからか、サトウキビは供えないね。あと、那覇はパイナップルを供えるんだろうけど、島はむかしパイナップルが手に入らなかったからなのか、アダンを供えてるね」

ミ「島にはエイサーはない??」

弟「ないよ。獅子舞はあるけど」

ミ「獅子舞やるんだ。各家に廻ってくるの?」

弟「いや。裏のお宮でやるだけだよ」

といった感じで、那覇界隈と阿嘉島では少し事情が違うようです。

阿嘉島のハイビスカス。右上の黄色いのがアダンの実です。アダンをパイナップルと間違える観光客の方もしばしば。ひと気のない海辺のアダンの実にはヤドカリがよく集まっています。

 

※サトウキビ

沖縄の旧盆のお仏壇には、サトウキビもお供えします。
このサトウキビは、「グーサンウージ」と言って、ご先祖様が帰るときの杖の代わりです。スーパーなどでふつうに売っています。

そのほか、ソーローメーシやガンシナーなどなど、旧盆ならではの品が沖縄のスーパーには並びますので、覗いてみてくださいね。

天然記念物のケラマジカとシマネコ。右上の黄色い実はアダンです。鹿が入ってこないようにするためにネットを張っています。

阿嘉島には、天然記念物のケラマジカが闊歩しています。島に泊まれば、90%の確率でケラマジカに出会えます。たぶん、泊まらなくても見れます(笑)

阿嘉島の旧港にて。すぐそばでウミガメに遭遇です。

阿嘉島でもウミガメはよく出会います。旧港にも2匹のウミガメが住み着いているようです。

甲羅のようすから、かなり年長のウミガメのようです。

 

那覇から高速船で1時間ちょっとで、阿嘉島はまるきり別世界です。

海の色も透明度も素晴らしく、のんびりとした島時間を過ごせます。

ぜひ島に泊まって、天の川を眺めながら、のんびり過ごされてみては??

今宵もマイクで唄っています☆
ステーキハウス Mr.マイク
TEL:098-863-1838  〒900-0037 沖縄県那覇市辻2-4-1
営業時間 AM11:00~PM11:00(ラスト・オーダー PM10:30)
民謡ライブ 1部 PM08:00~ /2部 PM09:00~
※店主は火曜・水曜のライブ担当です。(イレギュラーあります)

旧盆ウークイ(2018年8月25日)はお休みする飲食店もあります。ご来店前にぜひご確認くださいね。

今日もご愛読にふぇーでーびる☆
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Comments are allowed only in Japanese. / 日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。