沖縄県建設業協会青年部会 第8回フォトコンテスト ~島の魅力~「人の部」最優秀賞受賞

ぐすーよー、ちゅううがなびら(みなさま、こんにちは)。
七海こと店主・みーかー@那覇です。
那覇もすっかり秋めいて、ずいぶんと過ごしやすい気候になりました。(でもときどきクーラー入れてます。し、いまもクーラー入れてます(笑))
今朝9時過ぎ、とても嬉しいお電話を頂きました!!(嬉しい内容は、正式な書面が届き次第あらためてご報告したいと思います。)

お電話をいただいて思い出したのが、2016年のフォトコンのことです。
沖縄県建設業協会青年部会 第8回フォトコンテスト ~島の魅力~「人の部」で最優秀賞をいただきました☆
(上記ブログ『ななろぐ』で、チラリとご報告しております。)

沖建協ニュース(平成28年11月14日)より http://www.okikenkyo.or.jp/news_okiken/news161114photocon_hyosyosiki.html

弊社(合同会社ジョートー)で、サイト制作・運用保守を担当させていただいております有限会社 琉球動力様の現場で撮影させていただいた一枚が、2016年の第8回フォトコンテスト「人の部」で最優秀賞を頂きました。
受賞した写真、実は、本来サイト制作に使用する心積もりでおりました。が、諸事情によりボツとなった写真でした。
個人的にとても気に入っていた写真がお蔵入りになったのです。
淋しく思っていたところ、約1年越し、たまたま目にしたフォトコンの募集ポスター。
初の試みでしたが、お気に入りの一枚を思い切って応募してみました。
それが、「人の部」応募100点のなかから最優秀賞をいただく結果に。
思わぬ形で日の目を見ることになって、とても嬉しかったことを記憶しています。

表彰式の日、実はものすごく体調が悪く、熱もありました。
が、事前に沖建協(沖縄県建設業協会)から「表彰式で受賞者を代表してひとことお願いします」とお電話をいただいておりましたので、ムリを押して表彰式に出席させて頂きました。

表彰式は、沖縄県庁の玄関ホールで開催されました。

表彰式なんて、これまでの人生で記憶にありません(苦笑)。
せっかくなので、沖縄CLIPフォトライター仲間の小川研(オガワ・キワム)“QeyWord”センパイに、ご多忙のなか表彰式の撮影をお願いしました。
ユニークなキャラクター&歯に衣着せぬ物言いが頼もしい研センパイ、意欲的にステキな写真&記事をたくさん世に送り出しています。そのひとつが、こちら。12の離島から唄者たちが大集結県内でも初となる意欲的な企画「全島しまうた交流会 in 久米島」
今回、研センパイに撮っていただいた写真を2年越しにようやくお披露目です。←デージよんなーすぎ!
研センパイ、お忙しいところ撮影にお越しいただきありがとうございました!!

講評を述べる審査委員長の前原基男沖縄写真連盟会長 【撮影】小川研(オガワ・キワム)“QeyWord”

審査委員長の前原基男沖縄写真連盟会長から、
「素人じゃないですね。構図が素晴らしい。かなり考えて撮っていますね」
とお褒めのお言葉をいただきました。
しかし、委員長のおっしゃる細かな講評が、正直ほとんど理解できないレベルの七海。構図もへったくれもなく、「あの真剣なまなざしを撮りたい!」と強く想ってシャッターを押しまくっただけです。
七海はいつも感性と感覚だけで撮っているので、かなり考えて撮っている云々のお褒めの言葉には、ただただ恐縮するばかりでした。
でも、とっても嬉しかったです。o(^-^)o

【撮影】小川研(オガワ・キワム)“QeyWord”

ここ15年でかなーり大きく成長している上に、最悪の体調で顔もおかしい(^_^;)
ちょっと恥ずかしいのですが、せっかく研センパイに撮っていただいた貴重な機会なので。デブ七海を晒します(笑)

【撮影】小川研(オガワ・キワム)“QeyWord”
【撮影】小川研(オガワ・キワム)“QeyWord”
受賞者代表でご挨拶させていただきました。 【撮影】小川研(オガワ・キワム)“QeyWord”
記念撮影前に、前原審査委員長と少しユンタク。でもレベルが高すぎて理解できず(苦笑) 【撮影】小川研(オガワ・キワム)“QeyWord”
沖縄県建設業協会青年部会 第8回フォトコンテスト受賞者&関係者のみなさまと記念撮影☆ 【撮影】小川研(オガワ・キワム)“QeyWord”
【撮影】小川研(オガワ・キワム)“QeyWord”
【撮影】小川研(オガワ・キワム)“QeyWord”

2016年を振り返ると、取材で金武町に毎日通ったり、サバニレースのスッキパーに初めて任命されたり、人生初インフルエンザに罹ったり・・・の年でした。
2018年も残りあと2ヶ月と少し。楽しみますー!!

今日もご愛読にふぇーでーびる☆
最後までお読みいただきありがとうございました。

今宵も、那覇市辻の「Mr.マイク」で20時&21時と民謡ライブをお届けしております♪
ドリンクのみでもOKです。ぜひ遊びにきてくださいね☆

みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Comments are allowed only in Japanese. / 日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。