平成31年(2019年)3月31日(日)「廿日正月 じゅり馬まつり」プログラム@沖縄県那覇市辻

ぐすーよー、ちゅううがなびら(みなさま、こんにちは)。
七海(ななみ)こと店主のミカ(安積美加)です。
沖縄ジョートー市場店主より、司会、ライター、ホームページ制作の方が比重が高くなっている次第です。
沖縄ジョートー市場のご注文もお待ちしております。
沖縄ジョートー市場もどうぞよろしくお願い致します☆ m(_ _)m

いよいよ今週日曜、かつて那覇の三大祭のひとつとされていた「じゅり馬まつり」が開催されます。
女性舞踊家120名が踊る「じゅり馬」はとても華やかでフォトジェニック。沖縄独特の雰囲気もありますのでぜひ一度はご覧ください♪
七海は、平成最後の「じゅり馬まつり」の司会を務めさせて頂きます。
お時間ございます方はぜひ遊びにいらしてくださいね。o(^-^)o

2016年の「じゅり馬まつり」が“終わったあと”のステージ。

※追加情報(2019年3月30日追記)
辻旗頭カリー付け!
14時の「じゅり馬祭り」開催前に、辻旗頭がカリー付けに旗頭を揚げてくださいます! 感謝☆感謝☆
お時間ございます方は、ぜひ14時前に会場へお越しくださいね。

平成31年(2019年)廿日正月じゅり馬まつり プログラム

一、主催開会宣言  一般財団法人 辻新思会 理事・平良慶孝
ニ、辻自治会長挨拶 八田不二夫

奉納舞踊
1.弥勒節
2.かぎやで風
3.四ツ竹(玉扇会)
4.貫花(扇寿会)
5.日舞
6.花
7.花風
8.チンボーラ~谷茶前(扇寿会)
9.民踊ショー(西浜陽子)
10.古武道シリーズ
11.秋の踊り(扇寿会)
12.群舞あしびなー
13.寸劇 三月姉(サングァチンーミー) 劇団群星 座長・宮里良子 上間朝子 地謡・上原かつのり
14.黒島口説
15.稲摺り節(玉扇会)
16.じゅり馬の由来~豊年辻馬

主 催:一般財団法人 辻新思会 / 辻自治会
日 時:平成31年(2019年)3月31日(日)14:00~16:00
場 所:沖縄県那覇市辻2-8-7 一般財団法人 辻新思会前(辻御嶽)
連絡先:098-894-2297

<琉球舞踊>
玉城流二代目家元 玉城秀子、玉城流扇寿会家元 谷田嘉子・金城美枝子
玉城流玉扇会、玉城流扇寿会、料亭那覇

<地謡> 琉球古典音楽安冨祖流絃声会 玉城正治研究所
師範 幸喜信明、師範 竹田祐規、師範 池間隼人

<司会> 安積美加

廿日正月じゅり馬まつり 観覧ポイント

・当日は駐車場が大変込み合います。公共機関でお越しいただくことをおすすめ致します。
・会場は御嶽前のステージと路上になります。良い場所でご覧になりたい方はお早めにお越しください。
・代名詞の「じゅり馬」は最後のトリになります。
・フォトジェニックな写真が撮れますよ。ぜひカメラ、スマホなどで撮影ください♪

今年のじゅり馬は、踊り子さん120名、唄三線30名が出演予定です。
舞踊家、地謡、出演者、関係者で200名ほどになりそうです。

2016年の「じゅり馬まつり」の一場面。大変な人出です。

写真はすべて2016年の「じゅり馬まつり」のようす。しかも、まつりが終わった直後です(苦笑)
2016年まつり後半に、一般客としてクルマで行ってみると、近隣駐車場はすべて満車。停めるところはまったくありませんでした。
クルマは旦那に任せ、ひとり会場へ行ってみましたが、あまりの人でステージに近づくことはできず(苦笑)

同じく2016年の「じゅり馬まつり」の一場面。

お天気にもよりますが、当日の会場はとにかく大変な人出です。
路上ですので観覧できる場所が限られています。
「良い場所でみたいなー」「いい写真が撮りたい!」という方は、できるだけお早めにお越しくださいね。

2016年の「じゅり馬まつり」の一場面。会場に着いたのが遅かったので、ステージに近づくことはできませんでした(苦笑)

ステージには近づけませんでしたが、道路の端っこの方で、じゅり馬のねーねーたーが移動するところチラッと見ることができました。

2016年の「じゅり馬まつり」の一場面。移動中の踊り子さんたちをパチリッ!

万一、まつり当日が悪天候の場合は、「料亭那覇」で開催されます。
お天気に恵まれますように☆

 

2016年の「じゅり馬まつり」が“終わったあと”のステージ。

昨夜は地元中学校の体育館で「じゅり馬」の全体練習がありました。
七海は裏方の雑用と撮影と司会打合せのためにおじゃましました。
あまり見る機会のない練習風景。
100名を超える舞踊の練習風景をはじめて拝見。どこをみたら良いのやら?! の圧巻でした。
練習もお着物でしたので、こういうのもいいなぁ~と思いました。

本番お天気に恵まれますように☆
じゅり馬まつり会場で、みなさまのお越しをお待ちしております。

今日もご愛読にふぇーでーびる☆
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Comments are allowed only in Japanese. / 日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。