パッションフルーツが旬です。ぜひヨーグルトと♪

ちゅううがなびら(こんにちは)。
本日も沖縄ジョートー市場ブログへお越しいただきまことにありがとうございます。
梅雨らしい曇天と雨が続いている那覇です。
先週からの喉痛と咳がまだ治りきらず(T_T) ちょっと困っています。七海(ななみ)こと店主・ミカです。

さっそく表題です。
パッションフルーツが旬を迎えています。

「パンツはかせない方がたくさん入るから、パンツははかせないでおこうね」と生産者・大城さん。パンツとはパッションフルーツをひとつずつ包むクッション材のことです。このようにギッチリ詰めて出荷です♪

 

「酸味が強い方が好きだな」という方は、お手元に届いたのちすぐにお召し上がりください。
「甘酸っぱいのがいいな」という方は、このようにシワシワになるまで常温で1週間ほどおいてくださいね。
良い香りがしてきますよ~(#^.^#)


半分に切って、スプーンですくってお召し上がりください。
ゼリー状の部分と一緒に、つぶつぶの種もお召し上がりいただけます。

そのままでも美味しいのですが、泡盛に入れたり、カクテルにしてみたり~も楽しめます。

個人的には、ヨーグルトにかけて混ぜて食べるのがお気に入りです。
ぜひぜひお試しくださいね。
みなさまからのご注文こころよりお待ちしております☆o(^-^)o
沖縄ジョートー市場 沖縄県産 大城さんの農薬未使用パッションフルーツ

◆ シーブン(おまけ)
お次はシーブン(おまけ)のワンショット。

家飲みが主流なのですが、昨夜は会食にお呼ばれしてひさびさにお出掛けしました。
那覇市内の和食店にて、「鱧のお吸い物」です。
沖縄で鱧を食べる機会はめったにないので、鱧、とても嬉しかったです。
なので、ふだん外食中のお料理の写真は撮らないのですが、鱧だけは撮っちゃいました♪
こちらのお店はおまかせコースになっており、一品一品ていねいに作られていて、どれも美味しくいただきました。
なかでも、「鱧のお吸い物」と「よもぎの胡麻豆腐」が印象に残りました。

余談ですが、関西では「夏の風物詩」のひとつとなっている鱧。
実は本来、鱧の旬は晩秋であって、「鱧の旬が夏だというのは、京の人が作った都合のいい話」だそうで。
鱧についてご興味のございます方は、詳しくはこちらのコラムをどうぞ。

ここ数年、那覇はお寿司屋さん、和食屋さんなど、本当にグルメが充実してきています。
が、地元で暮らす七海より、お仕事で来沖される方々のほうが新しいお店をよくご存知だったりします(笑)
美味しいお店、ステキなお店を教えていただけるのって、ほんと嬉しい♪

昨夜は数年振りにお会いできた懐かしい笑顔と、美味しく楽しい時間に感謝です☆
くわっちーさびたん(ごちそうさまでした)。

今日もご愛読にふぇーでーびる☆
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Comments are allowed only in Japanese. / 日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。