マンゴー豊作ご注文受付中☆ &お客様の声 & とある島の豊年祭へ

奇跡のマンゴー&ケンちゃんマンゴー豊作!&ご注文受付中☆

すでにご注文を頂いているお客様には大変お待たせして申し訳ございません。
順次、最良の状態で収穫・出荷いたしておりますので、いましばらくお待ち願います。

天候不順が続いたため、奇跡のマンゴー&ケンちゃんマンゴーの収穫が平年より遅めとなっております。
が、昨夜、
「今年は豊作です。たくさんのご注文をお待ちしております!!」
と仲間おじぃ&ケンちゃんから連絡が入りました。
みなさまのご注文こころよりお待ちしております。

こだわりの沖縄県産マンゴーご注文受付中☆
アヒルのいる農薬未使用のマンゴー農園です! 仲間おじぃの奇跡のマンゴー ご購入はこちら
「限りなく無農薬に近く」を志す! 減農薬ケンちゃんマンゴー ご購入はこちら

お客様からレビューをいただきました☆
「沖縄あぐーしゃぶしゃぶセット」

那覇のあの人気有名店と同じ味をご家庭で♪ JAおきなわ「沖縄あぐー」しゃぶしゃぶセット

福田純平様
今回初めて沖縄あぐーと海ブドウを頼みました
対応も素晴らしく、スピーディな配送で楽しく美味しくいただく事が出来ました、またリピートしたいと思います。

福田純平様、レビューありがとうございます。
楽しく美味しくお召し上がりいただきありがとうございました。
またのご注文こころよりお待ちしております。
福田様、ありがとうございました☆

 

お客様からレビューをいただきました☆
「仲間おじぃの奇跡のマンゴー」

沖縄県産 仲間おじぃの奇跡のマンゴー<農薬を一切使っていません>

kao様
美味しいものが大好きな内地の両親に食べて欲しいと思い、今回初めて注文してみました。
届いたのはとっても立派なマンゴー、しかもそれが無農薬栽培のマンゴーと知って、とてもびっくりしていました。
そしてこちらのサイトで農園の様子を知り、仲間さんの熱意を感じつつ..美味しさも格別だったとのこと!
注文から発送までの店主さまの細やかなフォローのおかげで、受け取ってもらうまでの時間も楽しく待つことができました。
またお世話になりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

kao様、レビューありがとうございます。
内地のご両親様に仲間おじぃの熱意が伝わり、美味しくおめしあがり頂けてとても嬉しいです。
またのご注文こころよりお待ちしております。
kao様、ありがとうございました☆

☆ レビューご記入のおねがい
お客様からのレビューはとても励みになります。
ご面倒かとは思いますが、レビューのコメントを頂けましたらとても嬉しいです。
レビューのご記入どうぞよろしくお願い致します☆m(_ _)m
&&
すでにレビューをいただきましたお客様、ありがとうございます☆(^o^)

今朝の那覇 & 明日からとある島の豊年祭へ

でーじ個人的なコトですが、去った3連休に訪れた徳之島(鹿児島県・奄美群島)の思い出を綴ろうと(記録しようと)思っていたのにもう1週間が経ってしまった。ほんとーに時間が経つのが早いです。^^;

先週、徳之島から戻ると、大阪から一年振りに友人が来沖。
「沖縄本島東海岸へまだ行ったことがない」というので、伊計島方面をドライブ。
浜比嘉島でとっても魅力的な笑顔に出会いました☆ ← ぜひ別途ご紹介したいです♪ (#^.^#)

やることもてんこ盛りですが、、、
明日は、八重山へ飛びます。
今回の目的は新城(あらぐすく)島の「豊年祭」。
新城は、上地島と下地島のふたつの島で構成されているので「パナリ(離れ)」とも呼ばれています。
一般的に「新城」、「パナリ」というと、数名が暮らしている上地島を指します。
下地島は牧場があるだけで、ふたりの管理人さんが暮らしているのだとか。
パナリへの定期船はなく、島人のために安栄観光さんが特別に寄港してくれるだけ。ですから、観光客の方はツアーを利用して上陸するのが一般的です。
数名が暮らすだけでお店などもありませんから、日頃はほんとうに静かな島です。
そんなパナリも豊年祭のときには、日本全国から新城出身者や親族、ゆかりのある人たちが集い、賑やかになります。
25年ほど前のことですが、石垣島でキャンプをしていた際に、偶然パナリの豊年祭を拝見することができました。
しかし、現在は祀り期間中の上陸は島の出身者、親族、ゆかりのある人たちに限られています。
新城島の豊年祭は長年、写真撮影、スケッチ、録音、録画、メモetc…、記録すること一切が固く禁じられています。そして、その内容、詳細を語ることも禁じられています。
このように秘密に満ちたある種「秘祭」ともいえる豊年祭ですが、いまなおしっかりと受け継がれています。
島を離れて暮らしていても揺るぎない「団結力」、そして、「新城人のプライド(誇り)」のためでしょうか。

何度か訪れている八重山の新城島(パナリ)の風景のひとつ。とってものどかな島です。【撮影】2013年9月7日

パナリ豊年祭については語ることができませんが、どこかでパナリの風景や魅力をお届けできましたら。o(^-^)o

今日もご愛読にふぇーでーびる☆
ご注文こころよりお待ちしております☆
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Comments are allowed only in Japanese. / 日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。