石垣島・登野城の豊年祭(オンプール)@天川御嶽

ぐすーよー、ちゅううがなびら(みなさま、こんにちは)。
本日も沖縄ジョートー市場ブログへお越しいただきありがとうございます☆
でーじ(とっても)良い天気の那覇から七海(ななみ)こと、沖縄ジョートー市場・店主のミカです。
海に行くにはサイコーのお天気なのですが、今日はホームページ制作の仕事をしています。(沖縄ジョートー市場の運営会社・合同会社ジョートーでは、企業様のホームページ制作、コンサルティングも承っております。お気軽にご相談くださいませ。)

先週は沖縄県内各地で豊年祭が開催されました。
今日の写真は、先週木曜(2019年7月25日)夕方、石垣島にてスマホ&コンデジで撮影したものです。(ブログの記事が時系列通りでなくてごめんなさい。)

先週、八重山諸島にある離島で、「パナリ」とも呼ばれる「新城島(あらぐすくじま)」の豊年祭に行ってきました。
新城から那覇への帰り道、石垣島在住のライター仲間からの声掛けで立ち寄ったのが、石垣島の登野城(とのしろ)の豊年祭です。

石垣島の離島ターミナルから歩いて10分ほどにある、四ヶ字(しかあざ)のひとつ、登野城(とのしろ)の天川御嶽(アーマーオン)です。

御嶽に到着した時間は終盤で、最後の獅子舞がチラッと拝見できました。
沖縄本島では獅子舞は一頭であることが多く、宮古・八重山の獅子舞は二頭が多いようです。

子どもたちが怖がる獅子舞。とある男の子は(※写真のお子さまではございません)、なんと獅子舞にパンチや蹴りをお見舞いするという勇敢さでした(笑)

石垣島の四ヶ字の豊年祭は2日間かけて行われるようです。
1日目は今年の収穫物への感謝儀礼で、各字ごとに各字の御嶽で奉納されるそう。八重山では、御嶽(うたき)を「オン」とも言いますので、各御嶽で開催される豊年祭を「オンプール」と呼ぶようです。
2日目は4つの字が集まり、これから先1年の予祝儀礼を村全体で行うので、「ムラプール」と呼ぶそうです。

チラッと拝見できただけですが、豊年祭は地域ごとに特色がありますので、楽しかったです。o(^-^)o

奇跡のマンゴー&ケンちゃんマンゴーご注文お待ちしております

豊作です! こだわりの沖縄県産マンゴーご注文受付中☆
アヒルのいる農薬未使用のマンゴー農園です! 仲間おじぃの奇跡のマンゴー ご購入はこちら
「限りなく無農薬に近く」を志す! 減農薬ケンちゃんマンゴー ご購入はこちら
みなさまのご注文こころよりお待ちしております。

すでにご注文を頂いているお客様には大変お待たせして申し訳ございません。
天候不順が続いたため、奇跡のマンゴー&ケンちゃんマンゴーの収穫が平年より遅めとなっております。
順次、最良の状態で収穫・出荷いたしておりますので、いましばらくお待ち願います。

今日もご愛読にふぇーでーびる☆
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Comments are allowed only in Japanese. / 日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。