ちゅううがなびら。
本日も沖縄ジョートー市場店主ブログへお越しいただきありがとうございます。ミカ@那覇です。
ウークイ(旧盆送り日)の夜から、夜は秋風を感じるようになり、気持ち暑さがやわらいてきました沖縄です。
以前からずっと行ってみたかった「民謡スナック友人(どぅしび)」。
「友人」は、民謡歌手の饒辺(よへん)勝子さんと山里ユキさんのお店です。
もろもろのタイミングが重なり、数年越しの念願叶って、昨夜行ってきました。
写真は何もありませんが、情報共有として少し綴ってみたいと思います。
「ゆきさんは、来る11月に運転免許を返納するかもしれないから、今後お店に出られなくなるかもしれない」という情報を知りびっくり。
現在、クルマでお店に出勤されているので、免許を返納すると今後お店に通えなくなるかもしれないと言うのです。
早く行かないともうユキさんに会えなくなるかも!! と、急いで三線仲間と那覇からコザ(沖縄市)まで足を運びました。
コザのテナントビルの2階にあるお店についたのは22時半。予約も何の連絡もせずに、飛び込みで入りました。
カウンター席6名くらいとテーブル席が4つほどのこじんまりしたお店です。
カウンターには山里ゆきさん、饒辺勝子さん、女性の3名が立っていました。
カウンターはすでに先客で埋まっていたので、テーブル席に座りました。
「カラオケどうぞ。歌ってください」と言われたので、「歌いに来たんじゃありません。那覇から聴きに来たんですよ」と告げると、「リクエストありますか?」と聞かれ、「恋し鏡地」と「遊び仲風」をリクエスト。
「恋し鏡地」は饒辺勝子さんが唄って大ヒットした唄です。「遊び仲風」も山里ユキさんの代表曲。
おふたり、さっそくカラオケでリクエストに応えてくださいました。
すぐにリクエストに応えてくださるとは思っていなかったので、感激!
ゆきさんは80歳あまり、勝子さんは70代と聞いていますが、声は細くなってはいるものの、おふたりの美しい唄声はご健在でした。うーん、素晴らしい!!
入店からかなり時間が経ってから、勝子さんが近くに座り、いろいろお話できました。
舞台やテレビで、琉装姿で唄っているお姿しか拝見したことがありませんが、お話してみると、気さくで、とっても感じの良い方でした。
お店をはじめて20年足らずだそうですが、お店は年季の入った落ち着いた佇まいです。
カウンターに女性2名で来ている方も入れ替わり立ち替わり。女性も来やすい感じでした。
私にも、「今度からひとりでも来れるわね」と勝子さんはおっしゃいました(笑)
また行きたくなるなーというような心地のよいお店です。
女性ひとりでも大丈夫な感じの民謡スナックです。
民謡好きな方、ディープな雰囲気を味わいたい方はぜひどうぞ♪
民謡スナック 友人(どぅしび)
〒904-0021 沖縄県沖縄市胡屋1-14-6
TEL:098-934-1072
営業時間/20:00~2:00
定休日/日・月
駐車場/近くにコインパーキングがあります。
■ 饒辺勝子さんがいらっしゃる日 → 火・水・木・金・土
■ 山里ゆきさんがいらっしゃる日 → 木・金・土
何より、那覇とコザでは雰囲気がぜんぜん違うのが良い刺激です。
那覇はどちらかというと、東京的というか、都会フージー(都会風)なんですよね。
一方、コザは沖縄らしさが残っている感じ、と言えばいいのかな。
とにかく、那覇とは雰囲気が違うのが楽しくて嬉しいですね。
ちなみに、「友人」の後、神谷幸一さんの「島唄スナック 花の島」へ行きました。こちらもディープなお店です。
たまにはコザにも行かないとなーと思った夜でした♪
今日もご愛読にふぇーでーびる☆
ステキな週末をお過ごしください。
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆
ほぼ50年前仕事の関係で那覇に足掛け2年間駐在しました。その頃ベトナム戦争の最中でまだコザ市があり多くの米兵に会いました。仕事が終わると
よへんかつこさんの民謡ショーに立ち寄って大好きな琉球民謡を聴きに行きました。今で言うLIVEショウ、すごく感動したことをいまだに覚えて
おります。多分勝子さんはご記憶にないでしょうが、ステージからたびたび握手させていただいたこと、すばらしい声で一緒に歌あったこと
などいい思い出として記憶に残っております。 今私は74歳になりますが、もっと南国のタイで仕事をしております。 今回NETでお店をやられて
いることをしりましたので、そのうち是非訪問させていただこうと思っております。
では新型コロナ騒動で不安の大い昨今ですが どうかご自愛くださいませ。
織本 拝
織本 博嗣様
織本様、はじめまして。
沖縄ジョートー市場店主、那覇在住の安積(あさか)美加と申します。
Thailand からのコメント、ありがとうございます。
タイが大好きで、25年ほど前から何度も訪れていますので、織本様のコメントにも一層の親近感を持たせていただきました。
ベトナム戦争時代のコザ、まだ生まれていませんでしたので想像することしかできませんが、大変活気があったと伺っております。
ロックを演奏されるライブハウスは米兵の方たちで大変な賑わいだったとか。
織本様がご覧になった民謡ショーもきっと活気があったのでしょうね。
「民謡スナック 友人」にはまだ一度しか伺ったことがありませんが、饒辺勝子さんは明るく気さくな方でした。
ご来沖の際はぜひコザまで足を延ばされてくださいね。
現在の日本全国、どこもかしこもそうだと思いますが、沖縄全体も現在コロナ自粛になっています。
私は那覇市東町の民謡クラブ「大城美佐子の店 島思い」の木曜スタッフとしてお手伝いさせていただいておりますが、コロナ拡散防止のため現在臨時休業です。
一日も早く収束することを祈るばかりです。
織本様のいらっしゃるタイも大変かと思いますが、くれぐれもご自愛くださいませ。
沖縄にお越しの際は、那覇の「島思い」にもお立ち寄り頂けましたら幸いです。
ご丁寧なコメントをありがとうございました。
織本様、どうぞお元気なお姿でご帰国なさってくださいね。
沖縄ジョートー市場
店主・安積美加
饒辺勝子さん 洋楽も熟せる歌者ですね、名曲の想いションガネはどちらかと言えば洋楽として内地で馴染み良く歌いやすいのですが、饒辺勝子先生の歌唱力でしか想いを表現出来ないと想います。
国立劇場おきなわ講演会に出演の先生が他の方が歌う最中に腰掛けて待機されていましたが、右足を微かに上下して拍子を取るのが判りました。お店で、先生に「あれは見ていて面白かった」と伺うと、「あれは私の癖なの」とのことでした。
先生から18歳でデビューのEP版レコードを頂きました。レコード写真、そりゃもうアイドル同然の可愛い女の子。先生曰く「恋も愛も何も分からない歳で、こう言う曲を歌わされたの」とのことで、初めて寂しい表情を見ました。
坂田忠彦様
坂田様、はじめまして。
コメントありがとうございます。
勝子先生との素敵な思い出話、ありがとうございます。
坂田様の感性、ステキですね。
先生とお親しくされているようですので、
きっとご存知かと思いますが、残念ながら今月でお店を閉められるそうです。
以下、「民謡スナック 友人 – どぅしび」facebookから引用させていただきます。
————————
民謡スナック 友人 – どぅしび
————————
2023年2月25日をもちまして閉店いたします。
長らくご愛顧いただき
誠にありがとうございました。
2月25日までの営業日は以下となります。
10,11日, 17,18日, 24,25日(金曜・土曜)
22日(水曜)
営業時間: 20時~24時
※ご来店の際は必ずご予約ください。
TEL: 098 934 1072
//
ずいぶん前に一、二度伺っただけですが、貴重な民謡スナックだと感じました。
できれば閉店前に訪ねてみたいと思います。
沖縄ジョートー市場
店主・安積美加