沖縄本島南部の絶景スポット「ヤブサツ(藪薩の浦原)」の展望台

「東御廻い(あがりうまーい)」の巡礼地のひとつ「ヤブサツ御嶽」。
御嶽の先には2つの展望台があって、そこから絶景が見渡せます♪

意外と知られていないかも? と思う、
沖縄本島南部の絶景スポット「ヤブサツ(藪薩の浦原)」の展望台をご紹介いたします。(^-^)/

10年以上振りに訪れてみると「ヤブサツ(藪薩の浦原)」がきれいに整備されているさ~

先日、数年振りに、沖縄本島南部・南城市玉城(たまぐすく)百名(ひゃくな)の「藪薩の浦原(やぶさつぬうらばる)」へ訪れました。

ヤブサツ御嶽の入り口には、以前はなかった案内板が設置されていました。(案内板の写真 ↓ は拡大できます)

拝所への小路もきれいに整備されていました。ちょっとびっくり。

入口の案内板から少し進むと分かれ道が現れます。
分かれ道には、「ヤブサツ御嶽」へ誘う道標が。左に行くとヤブサツ御嶽です。右に行くと展望台へ通じます。

沖縄県南城市玉城百名「ヤブサツ御嶽」。「東御廻い(あがりうまーい)」巡礼地のひとつ。【撮影】2023年4月9日

ヤブサツ御嶽は、「東御廻い(あがりうまーい)」の巡礼地のひとつです。

以前(前回から10年以上経っているかも)の「ヤブサツ御嶽」周辺は背の高い草に覆われており、ひっそりと隠れるよう佇んでおられました。
今回訪れてみると、御嶽の周辺はきれいに手入れされており、風通しの良い明るい雰囲気になっていました。

御嶽に手を合わせてから、分かれ道まで戻り(3枚目の写真です)、右手に進んでいくと2つの展望台があります。

絶景スポット「ヤブサツ(藪薩の浦原)」の手前の展望台

まずは入口に近い方、手前の展望台です。

沖縄県南城市玉城百名「ヤブサツ御嶽」の入口に近い方の展望台

お天気もよく、気持ち良い海が広がっています♪

絶景スポット「ヤブサツ(藪薩の浦原)」オススメは奥の展望台♪

さらに小路を進むと、奥の展望台に。

沖縄県南城市玉城百名「ヤブサツ御嶽」の奥の展望台

奥の展望台の方が景色が開けています。なので、オススメは「ヤブサツ御嶽」の奥の展望台です♪ o(^-^)o

このときはちょうど干潮でした。

遠くに久高島も見えます。

「ヤブサツ御嶽」と展望台、沖縄本島東南部ドライブの絶景ポイントのひとつです。お天気の際にはぜひどうぞ♪

東御廻い「ヤブサツ(藪薩の浦原)」の行き方

絶景カフェのパイオニア「Cafe やぶさち」を目指して行くとわかりやすいと思います。
国道331号から入ったらまっすぐ。下り坂の向こうに砂利の駐車場が見えます。その駐車場の奥が「ヤブサツ御嶽」です。
絶景カフェ「やぶさち」で一息入れるのも良いですよ。(*^-^*)

そうそう! 「Cafe やぶさち」のオードブルは、グルテンフリーの相談にも乗ってくれますよ。

 

今日もご愛読にふぇーでーびる☆

うまんちゅぬ あちゃー かふー うにげーそーいびーん。
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Comments are allowed only in Japanese. / 日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。