世界三大花木のひとつ「ホウオウボク(鳳凰木・フランボヤン)」@沖縄

ちゅううがなびら(こんにちは)☆ (^-^)/
本日も沖縄ジョートー市場店主ブログへお越しいただきありがとうございます♪
&いつも沖縄ジョートー市場をご愛顧いただき、まことにありがとうございます☆
七海(ななみ)こと「ねこ」こと店主・ミカ from 那覇です。

明日から台風が来るとは思えないほど今日も快晴の那覇です。
進路が少し西にずれたようですが、明日には非常に強い勢力の台風9号が沖縄本島に接近する見込みです。
昨日はベランダの鉢植えをすべて室内に移動。
今日は午前中にそれぞれのクルマのガソリンを満タンにして、買い出しを済ませ、台風対策完了。
ひさびさの強い台風に備え、ひさびさにしっかりと台風対策を取りました。

那覇市赤嶺、うちのすぐ近くに咲くホウオウボク。街路樹なのですが、とても立派です。
昨日のブログに、「上から見るホウオウボクは珍しいです」とコメントをいただきました。

「明日台風が来れば、見事に咲き乱れているこのホウオウボクの花々は跡形もなくなってしまうんだなぁ」

そう思うと、なんだかもったいなくて、新しく購入したばかりのスマホでホウオウボクの写真を撮ってきました♪ (^-^)/

 

ホウオウボクは、世界三大花木のひとつ。
なんだと、いましがた知りました。
アフリカでみたホウオウボクのことを昨日チラリと綴りましたが、世界三大花木と知って納得です。

世界三大花木
■ ジャカランダ(紫雲木・シウンボク)
■ フランボヤン(鳳凰木・ホウオウボク)
■ スパトデア(火焔木・カエンボク)

ホウオウボクとカエンボクは沖縄ではよく見掛けますが、紫雲木というのはまだ見たことがありません。
少しググってみましたら、やはりジャカランダ(紫雲木)は沖縄ではかなり珍しいようです。

沖縄三大名花
■ オオゴチョウ
■ サンダンカ
■ デイゴ

ホウオウボクも入っていても良さそうですが、沖縄三大名花は「オオゴチョウ、サンダンカ、デイゴ」のようです。

 

 

 

<大切なお客様へ>
沖縄ジョートー市場をご利用いただきまことにありがとうございます。
沖縄は、現在も主だった行事は旧暦で動いております。
2020年の旧盆は8月31日~9月2日です(地域によっては少し前後いたします。)
沖縄では、旧盆前からご先祖様をお迎えする準備に入るため、関連業者も慌ただしく動いており、旧盆中はお休みに入られる業者さんが多々ございます。
そのため、旧盆の前後および旧盆中にお問合せをいただいた場合、平時より対応が遅くなる場合がございます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解ご了承くださいますようお願い申し上げます。

※ご注文はお受けしております。
みなさまからのご注文お待ちしております☆

明日から旧盆です。
&台風9号・・・。
被害がでませんように!!

本日もご愛読にふぇーでーびたん☆

うまんちゅぬ あちゃー かふー うにげーそーいびーん。
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Comments are allowed only in Japanese. / 日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。