2023年 台風6号の爪痕

ぐすーよー、ちゅううがなびら。
雲は多いけれど明るい空の沖縄から七海(ななみ)こと、 “ねこ” こと、ミカです。
ひさびさにBEGINが聞きたくなって、今日はBEGINをBGMに仕事しています。o(^-^)o

暴風警報が解除されたあとも、けっこうな風だった台風6号。
室内へ入れていた植木鉢を午前中やっとベランダに戻しました。

那覇市在住のシージャ方に、「台風だいじょうぶでした? なにか困っていませんか?」とお電話してみたら、「困っているよ。スーパーに食材はないし、冷蔵庫は空っぽ。食べるのに困ってる」と正直なお答え。
スーパーはまだまだ食材物資不足気味なんですよね。
早く食材物資も日常に戻ってくれるとありがたいです。

一番大変だろうな、と思うのは農家さんたち。
長期間の台風で作物が壊滅状態だろうから、怖くてまだ連絡できていません。(>_<)

 

「辻開祖之墓」の御香炉が台風で移動していたさー

昨日は台風あとの状況確認に、辻の拝所を廻りました。
なかなかに大きな木の枝がいくつか折れていたのは想定範囲内(なので写真も撮っていません)。

驚いたのは、「辻開祖之墓」へ上がってから。
重い重い御香炉が動いて、どぅまんぎったさー。

重い御香炉がこれだけ動いているってことは、花瓶やグラスも吹き飛んで散乱しているはず。ですが、花瓶やグラスはキレイに並べられていました。
落ち葉や枯れ木もほとんどなかったので、「料亭那覇」のスタッフが拝所を清掃してくださったようです。いつもありがとうございます☆☆☆ m(_ _)m

御香炉を触るのはご遠慮されたようですので、御香炉は私の方でもとに戻しました。

 

宮古島、久米島、石垣島、徳之島の状況

メールだとかしこまってしまうし、文頭も考えたりします。そこへいくとLINEって気軽でとても便利ですよね。
台風6号、だいじょうぶだったかなぁとLINEしてみたり、LINEが来たり。← 決してLINEの回し者じゃあないですよ(笑)

■ 宮古島
「台風だいじょうぶだった?
10月の『なりやまあやぐまつり』に向けて着々と準備を進めているよー」
と宮古島からはお電話をいただきました。

「そちらは台風だいじょうぶでした?」と聞くと、

「今回は運良く停電しなかったよ。
台風7日来てたけど、8日間毎日公民館でみんなと飲んでるよ」

酔ってるからか方言が強いからか、何を言ってるのか時々わからんときがあるけど、大好きな島人たちです♪(*^^*)

 

■ 久米島
消防は過去最高の出動件数になったそうです。
職員のみなさま、本当にお疲れさまでございました。m(_ _)m

 

■ 石垣島
ツナヌミン みてね。石垣の豊年祭クライマックス です」
とLINEが来たので、石垣は平和だったみたい。(*^^*)

 

■ 徳之島
「復路が徳之島直撃コースでしたがなぜか穏やかでしたよ」とのこと。
よかったよかった。(*^-^*)

 

今年2023年(令和5年)の旧盆

今年2023年(令和5年)旧盆の日程(新暦)
8月28日(月)ウンケー
8月29日(火)ナカビ
8月30日(水)ウークイ
8月31日(木)ヌーバレー・イタシキバラ

今年の旧盆はアンガマ取材で石垣へ伺います。
初めてアンガマを拝見したのは10年以上前だはず。
楽しみです。(*^-^*)

 

最後に、まるきり個人的なことですが、台風中スマホを機種変更しました。
Android → iPhone です。
操作方法がぜんぜん違って、まるきりわからず、悪戦苦闘しています (ToT)
早く慣れますように。

 

今日もご愛読にふぇーでーびる。

うまんちゅぬ あちゃー かふー うにげーそーいびーん。
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Comments are allowed only in Japanese. / 日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。