台風で瞬電? 給湯器のお湯がでない! のリセット

台風6号が気持~ち、少し遠ざかってきたかな~と思う那覇からこんにちは。
七海ことミカです。

昨日から台風6号がお越しです。
速度がゆっくりなので、わりと長く暴風警戒域に入っています。
なんか、ひさびさの台風な感じ。

大したことないだろうと思っていたのだけど、ユニオン(※)が閉まっちゃうくらいなので、なかなかの台風です。

※ユニオン ・・・ 24時間営業の沖縄のローカルスーパー。
台風でほかのスーパーが全店閉めていても、ユニオンだけは営業していることが多々ある。めったなことでは閉店しないスーパー。
そのため、沖縄県民にとって「ユニオンが閉まる=ヤバい台風」という認識。

いままで(コロナ禍前)だったら、
台風=休み。いぇーい♪
だったのですが、コロナですっかりテレワークが定着。
台風でも(停電にならない限りは)いつも通り自宅で仕事しています。

電気・ガス・水道は動いてるけど、
昨夜、瞬電(瞬断・瞬停)したのか、給湯器が機能不全。
給湯器のリモコンパネルはついているのだけど、お湯がでません。


おかげで今朝は水シャワーでした。
30年前の海外旅行やキャンプの気分でした(苦笑)

枕がちと長くなりました。

本題。店主備忘録。

台風で瞬電? 給湯器のお湯がでない!ときの対処法

【状況】
台風。電気・ガス(ガスコンロ)・水道は使えている。
リモコンパネル → 電気はついてるし使える。エラーコードもなし。
でも、お湯がでない。

 

【対処法】
■ 家全体のブレーカーを落とす。→ あげてみる。

それでダメなら

■ ガスのマイコンメーターのリセットボタンを5秒以上押下。

 

上記は賃貸マンションの管理会社の方に教えてもらった対処法です。

仕事中なので、ブレーカーはまだ落としてません。
し、絶賛台風中なので、外に出ないとならないマイコンメーターのリセットボタンもまだ押せていません。
仕事が落ち着いたらやってみます。

被害がでませんように。

 

やってみました。約24時間後に復旧

給湯器は動いているふーじーなのに、お湯はでないという現象。
さて、仕事も一段落したその後、上記の対処方法でやってみました。

ブレーカーは1度落として上げてみた。
「マイコンメーターのリセットボタン」と電話で教えていただきましたが、たぶんガスメーターの横にある「復帰ボタン」のことかな? と復帰ボタンを押してみました。

※ガスは怖いので、下記サイトを参照。

何度かやっても、うまく行かず。
修理かなぁと思ったのですが、数時間おいて、再度チャレンジ。
して、またダメで、その後少ししてから、、、
無事、お湯が出るようになりました。

今日もご愛読にふぇーでーびる。

うまんちゅぬ あちゃー かふー うにげーそーいびーん。
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Comments are allowed only in Japanese. / 日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。