【沖縄なう】デンブとサルスベリ

デンブがシーズン

先週になりますが、

「美加さん、デンブ食べたことある?
最近の若い子はデンブ知らないからね。
うちの庭にデンブがたくさんなってるからよかったら食べて」

と、60代のウチナーンチュ女性から、沖縄の青果「でんぶ」をいただきました。(^-^)

私も若くもありませんのでデンブは食べたことあるのですが、ひさびさのデンブでしたし、ありがたくちょうだいしました☆

ちなみに、「足が早い」「わざわざ買ってまで食べない」とのことで、店頭でデンブが売られているのは見たことないかも。

デンブは洗って切って、そのまま生でいただきます。サラダに乗せてもよいです。
味は主張せず。ときどきほんのり甘いかな~くらいで、食感は梨をもっとシャキシャキにした感じかな。

まだ冷蔵庫にいっぱいあります。ダイエットには良いかも(笑)

 

沖縄はサルスベリが見頃

沖縄はサルスベリが見頃です。

サルスベリで思い出すのが 2016年に綴った次のコラムです。

お時間ございますときにどうぞ。(^-^)

今日もご愛読にふぇーでーびる。

うまんちゅぬ あちゃー かふー うにげーそーいびーん。
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Comments are allowed only in Japanese. / 日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。