民謡ライブはじめました☆ステーキハウスMr.マイク

ちゅううがなびら。みーかー@蒸し暑い那覇です。
早いものでもう6月。2018年の半分近くが過ぎようとしています。へーさん!!(はやいっ!!)

6月は「奇跡のマンゴー」&「ケンちゃんマンゴー」をはじめとする美味しい夏季フルーツのご予約受付もスタートするし、6月24日(日)には「第19回サバニ帆漕レース」もあるし、と、6月は何かと気忙しくなります。

そんなバタバタの6月、去った3日(日)から、那覇市辻にある「ステーキハウスMr.マイク」で民謡ライブがはじまりました!!
ステーキ屋さんに、カラオケがあって、民謡ステージがあるなんて。。。おそらく他にはないのでは??(笑)

閉店後の店内のようす(スマホで2018年6月5日撮影)「ドゥマンギタンステーキ」というネーミングが沖縄らしいです。

ステーキハウス Mr.マイク 民謡ライブ(毎日 約30分×2ステージ) ※2018年6月のみ木曜ライブはお休みです。

■ 1部 21:00~ ■ 2部 22:00~

//

2018年8月からライブ時間は下記になりました。

■1部 20:00~ ■2部 21:00~ 店主は火曜日と水曜日のライブが担当です。(※まれにイレギュラーあります。)

ご縁をいただき私みーかーも、ライブを盛り上げてくださるメンバーさんたちと一緒に、昨日から民謡ライブで唄三線を担当させて頂いております。
ちなみに今月(2018年6月)は、毎週火・水が担当です。←ときどきピンチヒッターで、6/8(金)など、他の曜日も出ています。

私にとってライブ初日の昨日は、1曲目から「ノリのいいのやって!」、「テンポの早いの演って!」と急かされ、ものすごいハイテンションに圧倒されました!(笑)
満席のお客様の99.9%がウチナーンチュ。むる(すべて)ウチナーンチュです。カラオケもお上手で大盛り上がりだし、いいあんべーで踊るは歌うはのハイテンション!!
唯一だったのは、たまたま愛知県から遊びに来ていた友人Aさん。「いまどこへ行っても観光客で溢れてるのに、みんなウチナーンチュってすごいね。ステーキ屋さんでカラオケに民謡ライブっていうのも不思議だし、これだけディープなところって最近ないよね。面白~い!!」とご満悦でした。

ステーキハウスですが、ビールや泡盛も楽しみながら、ゆっくりくつろげる雰囲気です。ふらりとお立ち寄りいただけましたら。
お越しいただけましたらテーブルへご挨拶に伺いますので、「唄三線担当のミカはいますか?」とスタッフへお気軽にお声掛けくださいね。

ただし、、、店主プロフィール写真は数年のモノです。
あれからプラス20キロの大盤振る舞い状態。
ですので、会ってみたら、「写真と全然違うやん!!! 詐欺だーーーー!!」と言われることを覚悟しています(苦笑)

店内の一角で民謡ライブを演っています。辻といえば、ジュリ馬! 辻らしく壁画はジュリ馬です。

 

以下、しーぶん(おまけ)

かれこれ10数年前の話になりますが、私が沖縄に移り住んだ最たる理由は、「沖縄のウタが勉強したい!」という強い想いからでした。

移住したばかりの頃は、那覇市東町にある大城美佐子先生の民謡クラブ「島思い」でお世話になりました。
昼夜逆転の暮らしが厳しく、喉を痛めたことから、約2年後にお店を卒業。
そして、沖縄ジョートー市場をはじめました。

その後、平行してライター業をスタート。
JTA(日本トランスオーシャン航空)がお届けする沖縄観光情報サイト『美ら島物語』で、沖縄県内の島々のウタをご紹介する連載『恋ししまうたの風』を持たせていただきました。そのおかげで、各島の魅力的な唄者さんたちと素晴らしいご縁をいただきました。

2014年は、久米島で12の島の唄者さんが集う「全島しまうた交流会」を開催。
本当に素晴らしい交流会を開催させていただき、大成功を収められたことに心から感謝です。いっぺーにふぇーでーびたん。

2015年からは、宮古島で開催される「なりやまあやぐまつり」で毎年司会を務めさせていただいております。

いまでは沖縄ジョートー市場の運営、ライター・撮影・取材、司会などをメインにしていますが、この度、しばらく離れていた民謡の世界にお声掛けをいただきました。

実は「Mr.マイク」は、斜め向かいにある「料亭那覇」のグループです。ライブ・メンバーのほとんどは「料亭那覇」で唄っていたり踊っていたりする華やかな方たち。みなさんとても気さくで感じの良い明るい方たちです。昨日は料亭那覇のとっても立派な楽屋に驚きつつ、華やかなメンバーの方たちの活気・雰囲気を楽しんでいました。

うっちゃん投げていた三線とウタ。ライターとして数年間、しまうた(民謡)を紹介する側でしたが、約10年振りくらいにまたライブをさせていただけることに感謝です。

独学ですが、ティーチナーティーチナー(ひとつひとつ)、ヨンナーヨンナー(ゆっくりゆっくり)いろいろと勉強しながら、沖縄だけでなく、宮古・八重山のウタも唄っていきたいと思います。

 

今日もご愛読にふぇーでーびる☆

みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆

2 thoughts on “民謡ライブはじめました☆ステーキハウスMr.マイク

  1. 唄三線に戻って来られたのですね。近々お店に伺いますのでゆっくり聴かせて下さいませ。

  2. つくさん
    コメントありがとうございます。
    新たな環境で唄わせていただける機会にこころから感謝しています。
    かつてとは違った感覚、感性でこれからを楽しみつつ、お越し頂いた方に気持ち良い時間、心地よい時間を過ごせて頂けるよう努めて参ります。
    ぜひ遊びにいらしてくださいね。
    つくさんのお越しをこころからお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Comments are allowed only in Japanese. / 日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。