ちゅううがなびら。みーかー@蒸し暑い那覇です。
早いものでもう6月。2018年の半分近くが過ぎようとしています。へーさん!!(はやいっ!!)

6月は「奇跡のマンゴー」&「ケンちゃんマンゴー」をはじめとする美味しい夏季フルーツのご予約受付もスタートするし、6月24日(日)には「第19回サバニ帆漕レース」もあるし、と、6月は何かと気忙しくなります。

そんなバタバタの6月、去った3日(日)から、那覇市辻にある「ステーキハウスMr.マイク」で民謡ライブがはじまりました!!
ステーキ屋さんに、カラオケがあって、民謡ステージがあるなんて。。。おそらく他にはないのでは??(笑)

閉店後の店内のようす(スマホで2018年6月5日撮影)「ドゥマンギタンステーキ」というネーミングが沖縄らしいです。

ステーキハウス Mr.マイク 民謡ライブ(毎日 約30分×2ステージ) ※2018年6月のみ木曜ライブはお休みです。

■ 1部 21:00~

■ 2部 22:00~

ご縁をいただき私みーかーも、ライブを盛り上げてくださるメンバーさんたちと一緒に、昨日から民謡ライブで唄三線を担当させて頂いております。
ちなみに今月(2018年6月)は、毎週火・水が担当です。←ときどきピンチヒッターで、6/8(金)など、他の曜日も出ています。

私にとってライブ初日の昨日は、1曲目から「ノリのいいのやって!」、「テンポの早いの演って!」と急かされ、ものすごいハイテンションに圧倒されました!(笑)
満席のお客様の99.9%がウチナーンチュ。むる(すべて)ウチナーンチュです。カラオケもお上手で大盛り上がりだし、いいあんべーで踊るは歌うはのハイテンション!!
唯一だったのは、たまたま愛知県から遊びに来ていた友人Aさん。「いまどこへ行っても観光客で溢れてるのに、みんなウチナーンチュってすごいね。ステーキ屋さんでカラオケに民謡ライブっていうのも不思議だし、これだけディープなところって最近ないよね。面白~い!!」とご満悦でした。

ステーキハウスですが、ビールや泡盛も楽しみながら、ゆっくりくつろげる雰囲気です。ふらりとお立ち寄りいただけましたら。
お越しいただけましたらテーブルへご挨拶に伺いますので、「唄三線担当のミカはいますか?」とスタッフへお気軽にお声掛けくださいね。

ただし、、、店主プロフィール写真は数年のモノです。
あれからプラス20キロの大盤振る舞い状態。
ですので、会ってみたら、「写真と全然違うやん!!! 詐欺だーーーー!!」と言われることを覚悟しています(苦笑)

店内の一角で民謡ライブを演っています。辻といえば、ジュリ馬! 辻らしく壁画はジュリ馬です。

 

以下、しーぶん(おまけ)

かれこれ10数年前の話になりますが、私が沖縄に移り住んだ最たる理由は、「沖縄のウタが勉強したい!」という強い想いからでした。

移住したばかりの頃は、那覇市東町にある大城美佐子先生の民謡クラブ「島思い」でお世話になりました。
昼夜逆転の暮らしが厳しく、喉を痛めたことから、約2年後にお店を卒業。
そして、沖縄ジョートー市場をはじめました。

その後、平行してライター業をスタート。
JTA(日本トランスオーシャン航空)がお届けする沖縄観光情報サイト『美ら島物語』で、沖縄県内の島々のウタをご紹介する連載『恋ししまうたの風』を持たせていただきました。そのおかげで、各島の魅力的な唄者さんたちと素晴らしいご縁をいただきました。

2014年は、久米島で12の島の唄者さんが集う「全島しまうた交流会」を開催。
本当に素晴らしい交流会を開催させていただき、大成功を収められたことに心から感謝です。いっぺーにふぇーでーびたん。

2015年からは、宮古島で開催される「なりやまあやぐまつり」で毎年司会を務めさせていただいております。

いまでは沖縄ジョートー市場の運営、ライター・撮影・取材、司会などをメインにしていますが、この度、しばらく離れていた民謡の世界にお声掛けをいただきました。

実は「Mr.マイク」は、斜め向かいにある「料亭那覇」のグループです。ライブ・メンバーのほとんどは「料亭那覇」で唄っていたり踊っていたりする華やかな方たち。みなさんとても気さくで感じの良い明るい方たちです。昨日は料亭那覇のとっても立派な楽屋に驚きつつ、華やかなメンバーの方たちの活気・雰囲気を楽しんでいました。

うっちゃん投げていた三線とウタ。ライターとして数年間、しまうた(民謡)を紹介する側でしたが、約10年振りくらいにまたライブをさせていただけることに感謝です。

独学ですが、ティーチナーティーチナー(ひとつひとつ)、ヨンナーヨンナー(ゆっくりゆっくり)いろいろと勉強しながら、沖縄だけでなく、宮古・八重山のウタも唄っていきたいと思います。

 

今日もご愛読にふぇーでーびる☆

みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆