福岡で桜を愛でる

こんばんは。
早いもので新年度が始まりました。
新たなお仕事や暮らしを始める方もいらっしゃるかと思います。
良きスタートとなりますように。(*^-^*)

福岡で桜を愛でる

この週末、ひさびさに福岡に行って来ました。
金曜の夕方那覇を出て、日曜の夕方福岡を発つという2泊3日(2023年3月31日~4月2日)の短い旅。
目的は「桜」。&美味しいものを食べること。

沖縄の桜は濃いピンクのカンヒザクラ。
1月下旬から2月中旬頃に咲き、散り際は潔く椿のように花まるごとボトッと落ちます。
沖縄のカンヒザクラもかわいいのですが、どうしても、淡い桜色した花びらをハラハラと舞わせる情緒あるソメイヨシノが見たくなるのです。

ニュースで例年より早く咲いたと見ていましたので、見れるかなぁと少し心配でしたが、幸いにも美しい桜を愛でることができました。

福岡の桜

福岡ステイで、土曜は「舞鶴公園」、日曜は「西公園」と福岡を代表する桜の名所を2ヶ所訪れました。
地下鉄に乗って大きな公園をホロホロとお散歩しましたけど、日頃の運動不足がテキメンでした(苦笑)

年に一度の桜。
あと何回桜を見れるんだろう。と思うような年齢になり、「今年も美しい桜を見れてよかったなぁ」としみじみ。
ときどきベンチでぼーっと桜を眺めたり、目を瞑ってみたり。
お天気も気候も良くて、本当に気持ちがよかったぁ。

桜の下で缶ビールやお弁当を食べながらお花見を楽しまれる家族連れやグループの姿を見ては、「あぁ、平和だなぁ」と和みます。
ほんと、満開の桜とお花見を楽しまれている皆さんの姿、両方に癒やされました。(*^-^*)

それから、天麩羅屋さんでは、時期的にもう遅いだろうなと諦めていた「ふきのとう」や「たらの芽」といった春野菜の天麩羅もいただけて大満足。

そうそう、大濠公園にあるレストラン「花の木」も素晴らしかった! こちらは別途ご紹介したいと思います。o(^-^)o

福岡市「舞鶴公園」福岡城天守台から臨む桜

ここのところ非常に忙しく大変で、めったに自分を褒めないのですが、自分で自分を褒めたくなるほどがんばりました。
なので、この福岡桜の旅がとっても幸せで、リフレッシュできました。感謝です。

また来年も桜に会えますように。

福岡市「西公園」。光雲(てるも)神社参道の桜

月の撮影計画

いま月の撮影の下調べをしています。
今回は映像(八重山の子守唄「月ぬ美しゃ」)に挿入できればと思い、自分なりにイメージするものがあります。
砂浜から十三夜を。十三夜が難しければ、満月かその前後でも。

月の撮影はあまりしたことがなかったのですが、「日の入りの時刻」、「月の出の時刻」、「満潮時刻」を調べてみると、納期までに思うような条件がなかなか整わないなとわかりました。
撮影地、当日の天候も考えると、イメージ通りの撮影ができるのかちょっと不安になってます。

まぁ、お天気ばかりはどうしようもありませんから、神さま頼みで。
撮影も収録もうまくいくよう、うんじゅ(あなた様)からも成功をお祈りいただけると嬉しいです。(^-^)

 

6月のイベント「全島しまうた交流会 in 西表島2023」、母たちとのプチ旅の手配、撮影・収録の準備等々も着々と進めています。

その前に、明日は辻新思会の「ヌールガー石碑建立式」に参加してきます。

今日もご愛読にふぇーでーびる☆
他愛のないお話に最後までお付き合いいただきありがとうございました☆

うまんちゅぬ あちゃー かふー うにげーそーいびーん。
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Comments are allowed only in Japanese. / 日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。