沖縄の行事「清明(シーミー)」&「流れ清明(ナガリシーミー)」

ちゅううがなびら。
今日はシトシト雨。涼しい那覇です。
早いものでもう清明のシーズンに入りました。

令和5年(2023年)の清明

今年2023年の清明は新暦4月5日。
清明祭は、新暦4月5日~4月19日に行われます。

【出典】国立天文台 https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/yoko/2023/rekiyou232.html

 

清明祭(シーミー)は先祖供養のことで、清明の期間中にみんなでご先祖様のお墓へお参りします。

ごくごく簡単に言うと、「墓前ピクニック」と申しましょうか。
ご馳走を持ち寄り、門中でお墓のご先祖様を囲みます。

門中によっては唄三線が披露され、飲めや歌えやと賑やかに過ごされるところもあります。
日除けのために、お墓にブルーシートが張られたりしますので、遠くからでもひと目でわかりますよ。(^-^)
お墓の敷地が広い沖縄ならではの風物詩だと思います。

そうそう、沖縄本島の高速(とくに名護)や墓地や霊園の周囲は大渋滞しますので、清明シーズンの週末の移動は要注意です。

沖縄本島に多い清明ですが、本島でも地域によっては清明をされないところもあります。
ちなみに座間味村の阿嘉島では、清明はなく、浜下りのときにお墓参りするそうです。

流れ清明(ながれしーみー/ナガリシーミー)

「今年の清明はいつしましょうか?」
と、シージャに清明の日取りを電話でご相談。

すると、ご多用の方なので清明シーズンはどうしても時間が作れないよう。

「どうしても清明期間中にできないときは、『流れ清明』と言ってね、清明のシーズンを過ぎてやることもあるんですよ」
と教えていただきました。

へー。
「流れ清明」、初めて耳にする言葉でした。

後ほど、別のウチナーンチュのねーねーに訊いてみましたら、
「流れ清明? 知らない。初めて聞いたな」とおっしゃいました。

流れ清明は、地域や門中によるのかもしれませんね。

何にしても、知らないことがまだまだあるなー。
シージャ方とのお付き合いは、いろいろと大変勉強になります。感謝☆

 

清明のすぐあとは、新暦4月22日(土)「浜下り」

一昨昨日は、辻の拝所「ヌールガー(祝女井戸)」の石碑を設置しましたし、いろいろと行事が続きます。

今週末の阿嘉島のサバニ練習はお休み。この週末は少しゆくれるかな。
みなさまも良い週末をお過ごしくださいませ。(^-^)/

今日もご愛読にふぇーでーびる☆

うまんちゅぬ あちゃー かふー うにげーそーいびーん。
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Comments are allowed only in Japanese. / 日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。