イマ沖(イマの沖縄)【沖縄の花】デイゴ@那覇市奥武山公園

デイゴの花が咲く季節です。

一昔、二昔前は、ハッとするほど、見事な花をつけるデイゴの樹に出会いました。

でも、近年は花をつける樹が少ないなぁ、と少し寂しく感じます。

ゆいレール「奥武山公園」駅に停車しているゆいレールとデイゴの樹です。

沖縄県那覇市の奥武山公園のデイゴです。

写真は2023年4月13日(金)午前、スマホで撮影しました。

今週土曜は、旧暦3月3日「浜下り」です。

今日も日差しが強く、日傘を差して買い物へ。
暑さでじっとりと汗がにじみだします。
歩きながら、「浜下りも清明もこの炎天下でするのかなぁ… 」と思うとちょっとコワくなりました(苦笑)

今日もご愛読にふぇーでーびる☆

うまんちゅぬ あちゃー かふー うにげーそーいびーん。
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆

 

しーぶん ~ むかしの写真「具志頭のデイゴ」

2011年5月21日撮影。
沖縄本島南部、具志頭のデイゴです。


ドライブ中、具志頭交差点で目に入ったデイゴの樹。
これでもか!っていうくらい、デイゴの花が咲き乱れていて、ハッとしました。
ここ最近はこれほど咲いているデイゴに会えていません。
また満開のデイゴにどこかで会えるといいな。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Comments are allowed only in Japanese. / 日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。